コラム

column

シーリング工事って?重要性や必要な資格についてご紹介!

こんにちは!株式会社SWOジャパンです。
弊社は千葉県千葉市に拠点を構え、シーリング工事・防水工事一式を手掛けてまいりました。
求職活動中の方の中には、「シーリング工事ってどんな工事なの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回はシーリング工事の重要性や必要な資格について、お伝えいたします。

シーリング工事ってどんな工事?

道具を持つ手
シーリング工事とは、建物の隙間やひび割れを専用の材料で埋めることで、雨水や湿気の侵入を防ぎ、腐食やカビの発生を抑える工事です。
シーリング工事では、施工箇所や目的に応じて、さまざまな種類のシーリング材を使い分けます。
例えば、ウレタン系シーリング材は、耐久性が高く、硬化すると弾力性があるため、外壁のひび割れや、目地の補修などに使用します。
シリコン系シーリング材は、耐候性・耐水性・耐熱性が優れており、比較的に価格も安いためコストパフォーマンスがいいシーリング材です。
ガラスまわりの目地やキッチンなどの水回りでも使用されます。

シーリング工事が重要な理由

建物は常に雨風や雪などにさらされています。
どれだけ頑丈につくられた建物であっても、必ず経年劣化してしまうのです。
外壁などのひび割れなどを放置すると、雨漏りが起きるだけではなく、建物の内部で腐食やサビなどが発生してしまい、建物自体の劣化スピードをはやめてしまいます。
このことから、建物をより長く使い続けるためには、シーリング工事などによる建物のメンテナンスが必須となるのです。

シーリング工事に必要な資格とは

シーリング工事に挑戦するために必須となる資格はありません。
そのため、未経験であってもシーリング工事に挑戦可能です。
しかし、誰でも挑戦できる分、技術力や知識の証明をするのが難しいお仕事でもあります。
シーリング工事に挑戦する方へ取得をおすすめしたい資格の一つとして、防水施工技能士が挙げられます。
防水施工技能士は国家資格です。
知識や技術力を持っていることを証明できるため、ぜひ取得を目指しましょう。

現在新しい仲間を求人中です!

求人の文字
弊社では、新しいスタッフを募集しています。
シーリング工事に興味がある方や、建設業界で働きたい方は、弊社で共に働きませんか?
未経験者を歓迎しており、普通自動車免許をお持ちであれば、経験や資格は一切問いません。
一からシーリング工事のプロフェッショナルを目指したい方は、ぜひ弊社へご応募ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

弊社は事業提携をしてくださる協力会社様を募集しています。
シーリング工事や防水工事に関する、業務委託や協業などに興味がある協力会社様は、ぜひご連絡ください。
弊社は、協力会社様との信頼関係を大切にし、お互いにメリットのあるパートナーシップを築きたいと考えています。
企業規模は問いませんので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。